オイシイ生活


趣味で作っていた『HERB SALT』がとっても人気で商品化♪ 累計1万袋突破しました! スパイス&ハーブコンサルタントの店長が提供する簡単お手軽なお料理レシピです♪
by chuchu-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『皮付きタマネギのグリル』

f0213807_10325337.jpg
■HERB SALTで・・・『皮付きタマネギのグリル』


ガスコンロのグリルは、お魚焼くだけじゃもったいないなー…と、最近はしょっちゅうお野菜を焼いて楽しんでいます。

一枚皮を残したタマネギは、上下をカットし、更に半分に切って並べてアルミホイルで包みます。
そのほか、ジャガイモや里芋、カボチャ等々。。。どんなお野菜も同様にアルミホイルで包みますが、密着して巻くと焼き上がりにお野菜とホイルがくっついてしまうので、包む前に一旦軽くクシャッとシワを入れておくと良いですよ。
今回、タマネギは上下強火にセットして20分弱。
ジャガイモは途中から加えて15分程度。。
ただし、合間に様子を見ると、高温になったためグリルが勝手に火加減を調節していて、途中からは上下弱火となっていました。 
ホイルで包んでいるので、よほど時間が長くない限り黒焦げになることはありませんが、それでも時々は焼け具合をチェックしてくださいね。

ハーブソルトを振ってオリーブオイルをかけ、今回は更にフレッシュのコモンタイムをパラパラと散らしていただきました。
もちろん、ソルトにはドライのタイムも入っているので、それだけで奥行きのある深い味に。
素材の甘みを引き立ててお野菜にもピッタリのハーブソルト、是非気軽に使ってください♪



♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-10-10 10:54 | 野菜 | Comments(0)

『カオマンガイ』

f0213807_11464380.jpg
■HERB SALTで・・・『カオマンガイ』


エスニック&鶏料理が続きます(^^;
シンガポールやタイなどでは定番のチキンライス。
炊飯器で炊き込むだけの簡単レシピです。


研いだお米は通常通りの水加減にし、鶏ガラスープをよく混ぜます。
両面ハーブソルトで下味をつけた鶏もも肉と小口切りにした長ネギ適量をお米の上に乗せて、炊飯器のスイッチON!
炊きあがったら鶏肉を取り出し、ご飯をお皿に盛り付けます。
鶏肉は食べやすい大きさにカットし、ご飯の上にトッピング。
醤油、レモン汁、砂糖、ごま油、お好みでナンプラー、小口切りのネギを混ぜて作ったたれをかけてどうぞ♪
もちろんお好きな方はパクチーも添えてくださいね(^^)


 

♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-09-28 12:02 | 肉類 | Comments(0)

『鶏むね肉のしゃぶしゃぶ ナンプラーソース』

f0213807_15181130.jpg
■HERB SALTで・・・『鶏むね肉のしゃぶしゃぶ ナンプラーソース』

そぎ切りにした鶏むね肉を酒少々を加えたお湯でボイルします。
お湯をしっかり切ったむね肉とパクチーをお皿に盛り付け、オリーブオイル、ハーブソルト少々、ナンプラー少々を混ぜたナンプラーソースをかけていただきます。
ナンプラーは塩分があるので、様子を見ながら使用してくださいね。

パクチーが苦手なら、スプラウトやベビーリーフ、茹でもやしなど、お好みのお野菜をそえてどうぞ♪
 

♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-09-25 15:38 | 肉類 | Comments(0)

『ムカゴのピンチョ』

f0213807_15175291.jpg
■HERB SALTで…『ムカゴのピンチョ』


庭で収穫(笑)したムカゴをおつまみに♪

よく洗ったムカゴは中まで火が通るまで茹でて乾煎りします。
ハーブソルトで味付けしてできあがり!
秋ならではの味覚です。

ムカゴの付いている蔓をたどって地面を掘れば、きっと山芋があるはずなのですが、そもそも栄養分のなさそうなところに生えてるので、たいした山芋でもなさそうです。
それより収穫が簡単なムカゴが嬉しい♪

日本酒や焼酎に合いますよ~(^^)


♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-09-23 15:28 | 野菜

『ミニゴーヤのベーコン巻き』

f0213807_20065211.jpg
■HERB SALTで…『ミニゴーヤのベーコン巻き』


そろそろ我が家に植えているゴーヤの季節も終わりに近づいてきて、大きくならないままの実が増えてきました。
そんな時は丸ごと!ベーコンで巻いて炒めます。


ゴーヤは縦半分に切り、中の種とワタを取り除いておきます。
ゴーヤはベーコンで巻き終わりを下にして巻き、ごま油を熱したフライパンで下面から焼いていきます。
焼き色が付いたら、ベーコンが剥がれないよう注意してひっくり返し、蓋をして弱火で焼きます。
ゴーヤに火が通ったらハーブソルトで味をつけ、仕上げに出汁醤油少々で焼き付けてできあがり。


苦みもあって、大人向けのおつまみに最適。
ワタシはにごり酒でいただきました(^^)v
 

♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-09-08 20:19 | 野菜

『ジャガイモのチーズグリル』

f0213807_17451004.jpg
■HERB SALTで・・・『ジャガイモのチーズグリル』


メインのお肉料理の付け合わせや、小腹が空いたときにオススメのシンプルなグリルメニューです。
最初にレンジで火を通しておけば、あっという間にホクホクです(^^)


ジャガイモは新じゃがの季節なら皮ごと良く洗い、半分に切れ目を入れて水に放し、あく抜きをしておきます。
水気を取ったらルクエ(お皿にゆるくラップ)で500w 3~5分、竹串がスッと通るまでレンジでチン!します。
グリル(オーブントースター等)に移し、切れ目を開いてチーズを載せ、焼き色が付くまで数分焼いてできあがり。
お皿に盛り付けたら、ハーブソルトを振り、お好みでオリーブオイルをかけてどうぞ♪
 

♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-08-30 18:07 | 野菜 | Comments(0)

『鯛のグリル』

f0213807_13174612.jpg
■HERB SALTで…『鯛のグリル』


ベーシックに塩で味付けするいつもの焼き魚を、ハーブソルトで味付けするだけで風味が加わり、お洒落な一品に。。
レモンをぎゅっと絞ってどうぞ♪
ワインにも良く合います。
 

♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-08-24 13:19 | 魚介類 | Comments(0)

『高級ウインナー並にオイシイ♪ 簡単塩ブタ』

f0213807_11293631.jpg
■HERB SALTで…『高級ウインナー並にオイシイ♪ 簡単塩ブタ』


ハーブソルトでしっかりと味付けした豚ひき肉を、ジップロックなどのチャック付き袋に入れて袋の上から揉み、空気を抜いて平らに伸し、冷凍庫に入れます。
f0213807_11300761.jpg
f0213807_11295069.jpg
その際、定規で適当な大きさに跡を付けておくと、使うときにポキポキ折って使えて便利ですよ。

フライパンにオリーブオイルを熱し、塩ブタを両面ソテーします。
出てきた脂で、パプリカやトマトなどの夏野菜をソテーして、軽くハーブソルトで味付けしてできあがり♪


当店のハーブソルトは、味わい深いドイツ産の岩塩にガーリックやブラックペッパー、そしてもちろん 香りの良いハーブがブレンドされているので、これだけで味がびしっと決まります(^^)v
たっぷり作って冷凍しておけば、チャーハンやオムレツの具など、様々に使えて便利です。
とっても簡単だけど、味わいは高級ウインナー並ですよ(^^)


♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-08-14 11:56 | 肉類 | Comments(0)

『カニかまで簡単カルパッチョ』

f0213807_21430611.jpg
■HERB SALTで…『カニかまで簡単カルパッチョ』


冷蔵庫の中を探して、家飲み用のおつまみを作りました。

ごく普通のカニかまをお皿に盛り付け、フレッシュバジルをトッピング。
レモンを搾りハーブソルトを振ってオリーブオイルをかければ、簡単カルパッチョのできあがりです。
少し目先を変えただけで、ワインにぴったりなおつまみに♪


♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-08-06 21:57 | 魚介類 | Comments(0)

『キュウリのポタージュ』

f0213807_20225119.jpg
■HERB SALTで…『キュウリのポタージュ』 


キュウリが最盛期のこの時期。
スーパーでもお安くなっていますし、栽培している方や、頂き物で『キュウリがいっぱい、どうしましょ(^^;』な方も多いのでは?
我が家でも、サラダなどの生食はもちろん、キュウリのキューちゃん的なお漬け物や辛子漬けなど、せっせと精出して消費しています。
そんな時、意外ですがポタージュスープはいかがですか?
のどの渇いた時のジュース代わりにもなりますよ♪

キュウリは皮を半分程度剥いたものを準備します。
キュウリと牛乳は、お好みで 1:0.5~1 の割合でミキサーにかけます。
最後にハーブソルトでお好みの塩分量まで調味してできあがり。
そのままでもオイシイですが、バケットや冷ご飯適量を加えてミキサーにかけると、とろみがついて、ガスパチョ風にもなります。
さいの目切りのキュウリをトッピングし、ブラックペッパーをひと振りしてどうぞ。

よく冷やし、ガラスの器に入れれば、色も涼やかで食欲を刺激しますよ♪


♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!


[PR]
# by chuchu-garden | 2017-08-04 20:27 | 野菜 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
Chuchu Garden
ハーブソルトショップは
こちらから ▼▼

Chuchu Garden

最新の記事
最新のコメント
fleur de se..
by chuchu-garden at 22:51
ブライニング 塩水漬けで..
by fleur de sel at 22:33
アウトドアメディア「CA..
by CAMP HACK編集部 at 17:19
>職務経歴書さん あり..
by 店長 at 18:44
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 11:42
>はーい♪にゃん太のママ..
by chuchu-garden at 22:45
こんばんわ~ お誕生日..
by はーい♪にゃん太のママ at 22:20
>おきレシさん♪ コメ..
by chuchu-garden at 20:46
>りささん コメントあ..
by 店長 at 11:43
はじめまして。 私砂肝..
by りさ at 00:17
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧