人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイ生活


趣味で作っていた『HERB SALT』がとっても人気で商品化♪ 累計2万袋突破しました! スパイス&ハーブコンサルタントの店長が提供する簡単お手軽なお料理レシピです♪
by chuchu-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『揚げあられ』

『揚げあられ』_f0213807_22235368.jpg
■HERB SALTで・・・『揚げあられ』


お正月のお重ねは、通常「鏡割り」でおぜんざいにしますが。
我が家のお重ねはとっても小ぶりなので、当然のごとく生えている“カビ”を取り除くと大変小さくなります。
なのでお重ねは毎年『揚げあられ』にしていただいてます。


カチカチになっちゃったお重ねの場合は、水にしばらく漬けておきます。
柔らかくなったら、自然とバラバラになるので、ザルにあげてしっかりと水気を切り、尚且つ出来るだけ乾燥させましょう。
勿論、普通にお餅をあられの大きさに切り分けて乾燥させたものでもOK。

油の温度は170℃くらい。
出来るだけお餅を離して入れて、くっつかないようにカリッと揚げていきます。
揚がったらしっかり油を切り、熱いうちにハーブソルトとお醤油をほんの少々振り掛けて出来上がり。

手作りのあられは、ヤミツキになる美味しさ。
お茶うけに是非お試しを!


そうそう。
おぜんざいは小豆をたっぷり炊いて、大きなお餅でいただきましたよ(^^)v



  ♪ レシピブログ参加中 ♪
ポチッとクリックよろしくです!
by chuchu-garden | 2013-01-14 22:42 | その他
<< “こんだてnote” バレンタ... 『鶏ガラひと草粥』 >>


カテゴリ
以前の記事
Chuchu Garden
ハーブソルトショップは
こちらから ▼▼

Chuchu Garden

最新の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧